So-net無料ブログ作成

閑隠席と桝床席 [茶席]

聚光院 閑隠席(じゅこういん かんいんせき)及び桝床席(ますどこのせき)

聚光院は臨済宗大本山大徳寺の塔頭のひとつである。
室町幕府12代将軍・足利義晴に仕えた三好長慶(みよしながよし)の養子・義継(戦国武将)が永禄9 年(1566 年)に養父の菩提を弔うために笑嶺宗訢(しょうれいそうきん)を開山として建立。
開祖・笑嶺和尚。
和尚は利休の参禅の師でもある。
※参禅(さんぜん)禅の道に入って修行すること。また、座禅を組むこと
利休の墓所でもあり、三千家(表千家・裏千家・武者小路千家)菩提寺でもある。

閑隠席(かんいんせき)
利休150回忌の寛保元年(1741年)に表千家7世・如心斎が造り、寄進したもの。

桝床席(ますどこせき)
閑隠席と同じ建物内

全体は一棟で、その中に閑隠席と桝床席が水屋を中心に東西に分けた配置。。

閑隠席の間取りは、三畳で中柱入りで床の間は下座床。
三畳の真ん中が点前座で上げ台目切り。
中柱と床柱はともに赤松皮付き。
天井は野根板張り白竹打ち上げ平天井。
点前座の天井のみ蒲落天井となっている。
窓は、墨蹟窓と躙口の上の下地窓のみ。

閑隠席1.jpg

桝床席(ますどこせき)
入り口は、貴人口の形(腰障子二本)をとっている。
枡形の踏込床(枡床)があるため桝床席と呼ばれる。
四畳半平面のうちの半畳を床の間とした形式。

炉は床の間に接して向切り。
この桝床は表千家六代・覚々斎原叟の好みと伝わる。

桝床席1.jpg


閑隠席は、利休の好み漂う茶室だが、桝床席は、完全な茶室というより居住の機能がついた開放的な空間を造っている。

所在地 :京都府京都市北区紫野大徳寺町

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まさひろ


包 茎 マ ニ アに6万で買ってもらった!!!!
カリと皮の間に舌入れられるのヤベェよ!!トリハダ立ちまくり!!
こんだけ綺麗に舐めてもらったら、もう風呂入る必要ねーな!!(笑)
http://tuki.Imageoff.net/iyvfixc/
by まさひろ (2010-06-27 04:20) 

まさひろ


包 茎 マ ニ アに6万で買ってもらった!!!!
カリと皮の間に舌入れられるのヤベェよ!!トリハダ立ちまくり!!
こんだけ綺麗に舐めてもらったら、もう風呂入る必要ねーな!!(笑)
http://tuki.Imageoff.net/sau151l/
by まさひろ (2010-06-27 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。